01 November 2019

DSi に Unlaunch をインストールして Homebrew アプリを使おう

event_noteNovember 01, 2019

DSi のカスタムファームウェア HiyaCFW を導入する際に必要となる Unlaunch のインストール方法について大まかに見ていきます。
Unlaunch をインストールすることで、Homebrew アプリをSDカードから手軽に実行できるようになります。

必要なもの

  • DSi または DSiLL 本体 (初代DS や DSlite ではこの方法は使えません)
  • SDカード
    原則、最大32GBまでのものが使用可能です (ファイルシステムがFAT32形式のもの)。

はじめに、DSi の本体設定を開いて、DSi のファームウェアのバージョンを確認しておいてください。

また、DSiにSDカードをさした状態で DSiカメラ を起動して、DS下画面のSDカードを選択しておくと後の手順がスムーズです。

必要となるファイル (プログラム)

下記リンクよりダウンロードください。

SDカードにファイルを配置

ダウンロードした各ZIPファイルを解凍 (展開) したら、 FlipNote-Lennyフォルダの中にあるndsフォルダとboot.ndsファイルをSDカードのルート (一番上の階層) に配置してください。

次に、unlau19フォルダの中にあるUNLAUNCH.DSIUNLAUNCH.NDSというファイル名にリネームし、SDカードのndsフォルダの中に配置します。

そしてpit.binファイルをsd:/private/ds/app/484E494Aに配置 (元のpin.binファイルは削除) してください。

Memory Pit Exploit から Homebrew Menu を起動

DSi にSDカードをさして、ニンテンドーDSiカメラを起動し、SDカードアルバムを選択。

上手くいくとHomebrew Menu (boot.nds) が起動します。

DSiのNANDをSDカードにバックアップ

HiyaCFW を導入するためにそのDSiの NAND のバックアップファイルが必要になります。

fwTool.ndsから、DSiのNANDをバックアップすることができます。

HBMenu の画面で、fwTool.ndsに十字キーでカーソルを合わせ、Aボタン。

上画面のメニューに

Backup Firmware
Dump Bios
Backup User Settings
Backup Wifi Settings
Backup DSi NAND
Exit

という項目が並んでいると思うので、Backup DSi NANDに十字キーでカーソルを合わせてAボタン。
NANDのバックアップが始まります。

saved nand.bin.sha1.と表示されたら完了です。私の環境では約7分かかりました。

saved nand.bin.sha1. と表示されたら、Aボタンを押さずに十字キーでカーソルを Exit に下げてください。そうしないと、NAND のバックアップがまた最初から始まってしまいます。

バックアップが完了したら、Exitにカーソルを下げて、Aボタン。HBMenuに戻ります。

Unlaunch のインストール

HBMenuに戻ってきたら、UNLAUNCH.NDSを選択しAボタン。

下のような画面になったら、Install nowを選択しAボタン。

Installation completeと表示されたら、Unlaunchの導入は完了です。

DSiを再起動してみると、Unlaunchのファイルメニューが表示されていると思います。

Unlaunch のメニュー項目について

1. Unlaunch のメニューでは上から順に、

[現在挿入されているDSのソフト]
WIFIBOOT
OPTIONS

と項目が並んでおり、OPTIONS からは、DSiの電源を入れた際に起動させたいメニューやアプリを設定できます。
A+Bを同時に押しながら電源を入れた場合には、Unlaunchのファイルメニューが表示されるようになっています。

2. その下の色の濃い緑の項目には

LauncherSystem SettingsNintendo DSi Shop などの DSi本体にインストールされているシステムアプリやDSiWareが表示されます。
Launcherを選択すると、DSiの通常メニューが起動します (Launcherからメニューを出した場合は、メニューでBGMが流れないようです)。

3. その下の 色の薄い項目 には、SDカードにある NDSファイルやDSiWare が一覧で表示されます。

Unlaunchを導入したことで Unlaunch の FILEMENU から、起動させたいメニューやアプリを選んで実行できるようになりました。

補足: もしも Unlaunch をアンインストール したくなったときは...

1. Unlaunch のファイルメニューから、Unlaunch DSi Installer を選択 (または、HBMenu から UNLAUNCH.NDS を選択してもOK)。

2. UNLAUNCH.NDSが起動したら、Uninstallにカーソルを下げてAボタン。

そして Warning の画面で X+Yボタンを同時押しすることでアンインストールすることができます。